普通が物足りないあなたへ
2023年2月25日
こんにちはDGです!
遠足あり、教室の壁は一面ボードゲームでびっしり、ガチャやクレーンゲームまでもそびえたつ、そんな不思議な塾こそが、京王線千歳烏山駅にある女子専門中学受験塾Deep Ground(DG)です。女子がハマる仕組みを使って徹底的に「考え抜く力」を身に着ける、そんなことを念頭に塾を立ち上げ、早14年目に差し掛かろうとしています。「普通」に物足りない人にもってこいの中学受験塾こそが私たちDGです。
中身は至ってマジメです。
「マジメを貫いたら不マジメに見えてきました」
これは、卒業生の保護者様が、私たちDGを形容してくださった言葉です。
最初から、「塾にボードゲームを置いたら面白そうだな」と思っていたわけではありません。塾を運営していく日々の中で、ある日突然ボードゲームと出会い、その教材としてのポテンシャルを確信して今に至ります。
オリジナル教材に至ってもそうです。「目の前の生徒たちに必要なものは何か」と考えていたら、あれよあれよと種類は増え続け、その種類はいつしか、50種類を越えました。
「生徒たちが少しでも前向きに課題に取り組めるにはどうしたらいいか」そんな心底マジメな問いに少しの遊び心を加えた結果、ガチャやクレーンゲームが置かれるようになりました。
私たちはよく、「変わった塾」と評されることがありますが、決してその自覚はありません!「差別化」なんて図ろうとしたこともありません!「目の前の一瞬を楽しく考え抜く」この理念を共感してもらえる仲間を求めてきた結果が、今の教室に詰まっています。
普通じゃない?教室の様子
塾なのに遠足!? BBQ!?
DG名物のイベントといえば、「遠足」や「BBQ」があります。昨年からは新たに「DG電鉄」が加わり、「謎解き」も実施しました。
さて、「塾なんだからそんなことしなくていいよ」と思われた方、すみません、他の塾で頑張られることをお勧めします。
「塾なのに!?」「なんだか楽しそう!」と思われた方、まずはあと少しだけこの続きをお読みください。実際に、ご体験いただいた生徒や保護者様が口を揃えておっしゃるのは、
「この塾ガチだ」
ということ。
はい、その通りです。「考え抜く」ということのためには一切手を抜きません!!
ボードゲームも各イベントも、そのすべてが生徒の「考えるという経験値」となって、その後の思考活動を支えていきます。
詳しくはDGのイベントページへ
DG名物 『臥薪嘗胆』
DGといえば、何といっても『臥薪嘗胆』システムです。
これは、小テストの直しと宿題の未了分が完了した生徒から帰宅するというシステム。
「自学」が大切ななことは分かっているけれど、思っている以上に「家でやる」のは簡単ではないのです。そこを、制度的にきちんと担保し、教員がしっかりと指導する中で、仲間と一緒に取り組んで完了を目指す、これこそが『臥薪嘗胆』システムの真髄です。
そのため、5年生以降は1日10時間をDGで過ごすようになります。そんなに長時間?と思われるかもしれません。普通の塾であれば集中力が切れてしまったり、通うのが嫌になったりするかもしれません。
そこで活きてくるのがガチャやクレーンゲームであり、遠足で培った仲間との連帯感です。
「体力が心配」というのは、大人の心配に過ぎません。子どもたちは最後まで元気にやり遂げていきます。大切なのは、大人の覚悟です。
詳しくは授業の特徴へ
終わりに
一風変わったHPですが、構想に1年以上、私たちの思いを余すことなく表現してあります。ぜひ、隅々までご覧いただき、ご共感頂けるなら、ご面談をご予約ください!
善は急げ、思い立ったが吉日です!
面談のご予約はこちら