3、4年生向け夏期講習がない理由

2022年5月30日

3、4年生には夏期講習がありません!

ある日の社会での授業でのことです。この日は、日本の河川に関する授業でした。黒部川の説明をしていると、ある生徒が「私、黒部ダムの放流を見に行ったことあるよ!」と目を輝かせて教えてくれました。よくよく聞いてみると、夏休みの家族旅行で訪れたことがあったようです。

このような「原体験」を積むことが低学年の時には特に重要になってきます。そうはいっても、なかなか忙しい東京の小学生。まとまった時間を取るのはそう容易ではありません。このように考えると、「夏休み」こそ、多くの体験をする貴重な時間であることは間違いありません。家族旅行で普段とは違う経験をしたり、ワークショップに出かけてみるのも良いでしょう。そういうわけで、DGの3、4年生には夏期講習がありません。

とはいっても仕事が、、、という方へ

とはいっても仕事が、、、という方へ

DGは学童事業もやっています!

朝早くから授業を実施しているDGの強み!

中学受験のプロが読書感想文などの学校の宿題も完全サポート。

分数・小数・公倍数などの中学受験のベースとなる勉強はもちろん、2000を超えるボードゲームで柔軟な思考力も養います。

DGはどこまでも、忙しいお母さんの味方です!

DGの学童について詳しくは「樂志館」サイトへ

夏休み中の通常授業について

 とはいえ、DGも「夏休み」というわけにはいきません。3、4年生の時期は、中学受験の土台を作り上げるとても大切な時期です。そこで、レギュラー授業は通常通り実施します。DGの3、4年生向けの授業は「教えない」体感型授業であり、国語と算数を分けない読解力強化を中心とした内容です(授業について詳しくは「授業の特徴」ページをご覧ください)。

3、4年生から始めると時間をかけて圧倒的な「土台作り」ができるので、5、6年生から始まる実践で一気に実力を伸ばすことができます。さらに5、6年生になっても習い事との両立が可能だったり、高学年になってからの選択肢が広がります。

3、4年生の夏休みはDGに通い始めるのに最適な時期です。ぜひ一度お問合せください。

お問い合わせはこちら

TOP